『就職を控えてるFランク大学生必見』内定の取り方お教えします!

どうも、TAKAです。

あなたはFランク大学生だからって引け目を感じていませんか?人気が高い就職先を諦めていませんか?

その考えは本当にもったいない。

戦略的に就活を進めれば、Fランク大学生でも絶対に内定を獲得することができます。

Fランク大学生でも、東証一部の大手企業に行く人もたくさんいます。

【就活生必見】大手企業ほど学歴フィルターなんて関係ない説!

彼らはどうやって、内定を獲得しているのでしょうか。

私も内定を取るのに本当に苦労しました。しかし、ある事をしてからバンバン内定を取れるようになりました。

TAKA

内定を取れない人の特徴

 

内定0くん

内定を取れない人の特徴って何ですか?教えてください!
内定を取れない人に共通することはだいたい同じなんです。

TAKA

自信がない

Fランク大学生に一番多い特徴が自信のなさです。

早慶やMarchと言われる学歴の高い大学生とグループディスカッションや集団面接で一緒になると引け目を感じてしまうかもしれないですが、人事は学歴だけを見ている訳ではありません。

あなたの人間性や本質的な部分を知りたいのです

なので学歴以外で胸を張れる物を自分の中で見つけ、自身をつけることが大事です。

マナー、礼儀ができていない

ここで落とされるのは本当に勿体無い。

マナーと礼儀は絶対にできるようにしましょう。

自分ではできているように見えますが、案外できている人は少ないです。

①ドアのノックは2回しているか

②大きな声で話しているか

③面接官の目を見て話しているか

他にもたくさんあります。

不安な人は就活用のマナー本を一冊買うようにしましょう。

業界研究をしていない

最終面接に進むには絶対に業界研究をする必要があります。

業界研究をしていないと、確実に二次面接で撃沈します。

面接ごとに求められてる物は全然違います。

一次面接 :第一印象をチェック。問題がなければ二次面接に進める。

二次面接 :業界研究をしっかりしているのかをチェック。また学生時代に何をしていたのかを深掘りされる。

最終面接 :志望度をチェック。役員や社長が気にいればその場で内定。

業界研究をするのにおすすめなのが『有価証券報告書』です。

企業のホームページにアクセスすれば株主のところに絶対に載ってます。

有価証券報告書には企業の業績、今後の方針、事業内容などあらゆる事がすべて載っています。

これを熟読すれば、その企業の欲しい人材が何となく分かります。

注意
有価証券報告書は上場企業しか掲示しておりません

面接慣れしていない

面接慣れしてないと、絶対に緊張をします。

緊張状態だと、100%の自分を発揮することができず内定が取れる企業も取れなくなってしまいます。

志望度の低い企業で面接の練習をして、面接慣れしたら第一志望の企業を受けましょう。

何事も場数を踏むのが大切です。

TAKA

就職エージェントを利用していない

みんな口を揃えて言うのが

もっと早く就職エージェントを使えばよかった

本当にそのとおりで私も就職エージェントを利用してから内定をたくさん取れるようになりました。

就職エージェントを利用すると自分の弱点を把握できたり、面接対策などもしてくれます。

また、あなたに合ったおすすめの企業も紹介してくれて一石二鳥です。

利用しないと本当に損なので、登録しておくことをおすすめします。

内定を多く取ってる人は就職エージェントをみんな利用しています。

TAKA

就活のプロが教えるおすすめの就職エージェント!【内定GET】

おすすめの就職エージェントは?

就職エージェントを利用すれば、効率よく就活を行うことができ、他の就活生が知らない貴重な情報を入手することができます。

あなたの目的にマッチした就職エージェントを利用するのも大事です。

スカウトされたい

企業からオファーを受けたいならOfferBoxがおすすめ!

大手企業、ベンチャー企業からスカウトが届く!

周りの就活生と差をつけ、楽に就活を進められます。

大手からベンチャー企業まであなたにオファーが届くスカウト型就活サイト【OfferBox】

早期内定が欲しい

早期内定が欲しい方はキミスカがおすすめ!

特別推薦枠制度で有利に就活を進められる!

自己分析からES添削までしてくれます。

キミスカでインターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得!

体育会系の強みを生かしたい

体育会系出身の方はアスリートエージェントがおすすめ!

10万社以上の会社から優良企業だけを選抜!

体育会系の強みを生かせる企業を紹介してくれます。

3000名以上の体育会、アスリートの就職、転職を支援|【アスリートエージェント】

自分の市場価値を高めたい

納得のいく就活を送りたい方はJobspringがおすすめ!

内定率91%を誇る驚異の高さ!

市場価値を高めてくれるあなたに合った企業を紹介してくれます。

後悔したくない就活、納得のいく就活。【Jobspring】

就活エージェントはなるべく多く利用しましょう。内定を多くもらってる方は、平均4〜5個登録していました。自分にマッチした就活エージェントが見つかるといいですね。

TAKA

就職氷河期はいつやってくるのか?オリンピック後は要注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です